無料レンタル
デザイン家電 おうちカフェ 男子部
| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

節電対策にポップなサーキュレーター Lilly(リリィ)



夏の節電対策に一役かってくれそうです。
アイスコーヒーとポップなサーキュレーターで夏を乗り越えようと思います。

スイスのメーカーStader Form(スタドラーフォーム)社の
とってもポップなサーキュレーター「Lilly(リリィ)」。

透明なアクリルフレームに包み込まれたフォルムは
レトロフューチャー。
まるで昔のSF映画に出てきそうなデザイン。

ボップでレトロな雰囲気が際立つオレンジ、
ちょっぴりシックなブラックの3種類。
スポンサーサイト

SANYOがおうちカフェ向けインテリアランプを発売

 

090701eneloop.jpg

 

最近、SANYOってメーカーが面白い商品出すなーって思っちゃってるおうちカフェ男子です。
読んでるあなた、エネループって知ってるかしら?
SANYOが繰り返し使える電池として世に送った商品で1000回使えて、継ぎ足し充電もできちゃう凄いやつです。
値段は普通のアルカリ電池より高いけど電池1000個買うより安いですから。
凄くお得な電池なんです。
もともと電気業界でこのタイプの電池を販売してしまうと今までの電池需要がおかしなことになってしまうので 技術はあっても販売していなかった電池でもあります。
その電池となんでおうちカフェ?って思う方もいると思いますが今回SANYOがエネループを使ったインテリアランプ『エネループランプ』が9月に販売するとのこと。
そのエネループランプがカッコいいんですよ。
電池式だから、ベランダや庭に置けますよね。
これもって夕涼みなんて素敵と思いません?
ビールと枝前とエネループランプ!おうちカフェ男子アフター仕様ですね(笑)

さらに凄い機能がついているんです。
ある一定以上角度を変えると懐中電灯になるのですよ!

 

 090701eneloop2.jpg

凄くないですか。
暗闇に行くまでは懐中電灯として機能して、地面に設置したらインテリアランプになる
なんて。
さらにコンセントに接続すればエネループ電池の充電器としても使えるらしいです。

お値段は15000円となっています。
まー妥当な値段じゃないでしょうかね。
引越し祝いや誕生日にこれもらったら凄く嬉しい気持ちになれますね♪


 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後まで読んで戴きありがとうございます。おうちカフェ男子部もあなた様がこの記事を読んで楽しい!へえーって気持ちになってくれたら嬉しい限りでございます。また何かご縁がありましたら記事でも読んで見てください。

北欧な感じの照明 

こんばんわ。

この写真なんだかわかります?

天井からぶら下げている照明なんですよ!

我が家の和室はこの谷 俊幸さんという照明デザイナーの『KAZAGURUMA』と

いう照明を愛用しています。

秋田杉の単板を熱湯の中で曲げながら、おひつや茶筒を作る「曲げわっぱ」とい伝統工芸の技法を利用したもので、光にあたると木が優しい色に光輝き、壁には、『KAZAGURUMA』の影が写しだされます。

どことなく北欧を感じさせるデザインな気がするのは僕だけでしょうか?

和室に普通の照明を設置するとどうしても、こってりとした和風空間に仕上がってまいますが、この『KAZAGURUMA』のおかげで我が家の和室はモダンな和室なっています!ここで注意が必要なのですが、この照明は影ができますので6畳の和室で暗いということはないですが、普通の照明よりは影が出るので暗く感じます。

使用頻度の高い和室等の場合には設置しないほうが良いかもしれませんね。

ちなみに我が家の和室は、洗濯と客室と瞑想室(笑)です。

  

 


 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後まで読んで戴きありがとうございます。おうちカフェ男子部もあなた様がこの記事を読んで楽しい!へえーって気持ちになってくれたら嬉しい限りでございます。
また何かご縁がありましたら記事でも読んで見てください。

永継続的な美を持つデザイン時計リキクロック

 

皆さんは時計を買うときに何をポイントに買いますか?

僕は時計の文字を一番に考えています。

時計見た時に何時かわかり易い時計であること!

パッと見てパッと解ることが大事ですよねー

我が家の時計を購入する時、いろいろ探しててやっとお気に入りの時計に巡り合

えました。

そしてその時計こそが『リキクロック』です。

巨匠渡辺力さんのデザインした小さな時計リキクロック!

どうやら1970年に生産していた時計の復刻らしいです。

それにしてもこの数字!

美しいですよね。

白い文字盤で、浮かび上がる凸状の文字がつくり出す陰影。

文字盤の立体感で数字を読みやすくするなどの工夫!

これ引越し祝いにもらったら嬉しいですよ!

僕だけですかね?(笑)

日本の誇る素晴らしいデザイナーの一人です。

渡辺 力(Riki Watanabe)Japan     

1911年東京生まれ。インテリアデザイナー、プロダクトデザイナー
東京高等工芸学校木材工芸科卒業。母校助教授、東京帝国大学(現東京大学)林学科助手を経て、
1949年フリーランスデザイナーとなる。
毎日産業デザイン賞等受賞多数。 

 

±0 FAN 扇風機はデザインと静音を兼ね備えている。

 

そろそろ梅雨にはいりますが、一足先に我が家の扇風機についてご紹介します。

去年の今頃に±0というブランドから販売してるFANという扇風機を購入しました。

我が家では、扇風機はエアコンと一緒に回して空気循環の役目や梅雨時期の洗

濯乾燥時に使ったりします。

乾燥の時に使うというのは、浴室乾燥前に部屋でこの扇風機を使って軽く部屋干

ししてから浴室乾燥に入れています。

この方がガス代を節約できて経済的です。

浴室乾燥はガスで熱・送風で電気をエネルギーとするのであまりエコではない気

がします。

この扇風機のデザイン。コンパクトでレトロ調であるけれど色使いが現代風ではな

いでしょうか。

普通の扇風機はボディーと羽の色は一体ではないが±0FANは全てが統一色の

為鮮麗されてると思います。

普通の扇風機を部屋に置くと、せっかくこだわって作った部屋が扇風機のせいで

台無しになってしまう!そんな僕の小さな悩みを解消してくれた扇風機です(笑)

ちなみに僕は電気科卒業ですので機能面からの視点もお伝えしますと。

小さいわりには風量を確保していると思います。

モーターの静音性ですが、この小さなクラスでは静かな方だと思います。

雑貨店にあるようなレトロ風の旋風機を以前買ったことがあるのですが

音が気になって寝れないという結果になったことがあります。(笑)

ちなみに、この±0FANは「おやすみ機能」という機能があって寝る時にこのスイッ

チをONにすると時間がたつにてれて風量が減るという便利な機能がついていま 

す。

 



 


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。